6月26日発売の「女性自身」が、俳優の田中圭一家の“はしご酒”をキャッチ。6月中旬のある日、昼間から4時間に渡って飲んだというが、田中は大丈夫だったのだろうか。
記事によると、最初のお店は都内にある庶民的な餃子店。メンバーは田中のほか、2011年に結婚した妻と1歳になる次女、そして妻の父親らしき男性の計4名。
「田中らは餃子をおつまみにしてビールや紹興酒を飲んでいたそうです。田中は義父に酒や料理をすすめるなどして場を盛り上げていたとか。2時間半後、店を出た田中はほろ酔いで、妻の肩に手をかけて甘えていたといいますから、かなり飲んだのでしょう。しかしこれでお開きかと思いきや、その足で一家はカフェレストランへ。居合わせた客によれば、田中は次女を膝に乗せてワインやビールを飲んでいたとか。この店には1時間半滞在し、計4時間に渡り田中は“昼酒”を楽しんだようです」(週刊誌記者)
オフの日の家族サービスも兼ねた気晴らしだったと思うが、田中には酔っ払って痛い目にあったことがある。
「2016年11月、東京・世田谷区の区道を横断しようとした際、走行中の2トントラックと接触し、頭部などに軽傷を負いました。当時、上演中の舞台の後、酒を飲んで帰宅中の事故だったようです。一部メディアの報道によると、事故が起きたのは午前4時半。明け方ですから、かなり長い時間飲んでいた可能性がありますね」(前出・週刊誌記者)
6月2日に最終回を迎えた主演ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)が大好評だった田中。ファンのためにも家族のためにも、お酒はほどほどに。
(石田英明)