7月2日発売の「週刊ポスト」がお笑いタレントの出川哲朗に密着。出川を救った母親の言葉が胸を打った。
かつては雑誌の「抱かれたくない男」ランキングで1位の常連だった出川だが、近年は空前の“出川ブーム”と言っても過言ではないほど好感度は急上昇。2017年4月から始まった初の冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)は視聴率が10%に迫る勢いで好調をキープしている。
番組内容は出川がゲストとともに電動バイクに乗り、行く先々で充電をお願いしながら、目的地を目指す旅バラエティ。どんなときも笑顔を絶やさない出川の人柄や、旅先での心温まる交流が人気の秘密だ。
「今でこそ人気タレントの仲間入りをした出川ですが、同誌の取材では『抱かれたくない男』に選ばれたときは情けなく、申し訳なくて母親に謝ったといいます。そのとき母親は『哲ちゃん、どんな分野でも日本一に選ばれるのはすごいことだから、胸を張れ』と言ってくれたそうです。この言葉で、出川は楽になれたと言っていました」(女性誌ライター)
出川の母親もすごいが、祖母もすごい。
「昨年『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出川が出演したとき、祖母の話をしています。出川が日本一『抱かれたくない男』に選ばれてどうですか?というテレビ局の取材に対して、祖母は『そんな女の人、こっちからお断りです!』と激昂したことを明かしていました」(前出・女性誌ライター)
人生大逆転の陰には母親と祖母の言葉があった。
(石田英明)