2018/07/11 18:14

トウモロコシに枝豆…夏野菜の調理は電子レンジにお任せ!

 夏の暑い日には、あまりキッチンに立ちたくないものですよね。そんなとき、電子レンジでの調理が便利です。

 まさに旬を迎えるトウモロコシも、実は茹でずに電子レンジ調理ができます。まずは、皮付きのトウモロコシを用意し、薄皮1枚を残して皮をむきます。さっと水をくぐらせて、そのまま1本3~4分加熱するだけでOK。

 枝豆や空豆なども、電子レンジ調理が便利。水洗いをして、濡れたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて5分程度加熱。塩を振れば完成です。トウモロコシも枝豆も、電子レンジ加熱のほうが、茹でるよりも甘味が出るようです。

 他に、夏野菜のオクラも電子レンジ加熱ができます。まずは先端に切り込みを少々入れてから、まな板にオクラを並べます。次に塩少々をふってオクラを転がし、産毛がとれたら水で洗い流します。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジで1分半加熱。電子レンジ加熱だと、ネバネバ感が弱まるので、ネバネバが苦手……という人にもオススメですよ。ぜひ、電子レンジ調理で、旬の野菜を楽しんでみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング