夏野菜の定番・トウモロコシを美味しく食べるには

 夏野菜の一つであるトウモロコシ。季節の代名詞といってもいいかもしれません。でも、茹でて実を取るのが面倒なことから、敬遠されることも多いのではないでしょうか。茹で方もよくわからないという人もいるかもしれません。そこで、トウモロコシの扱い方をご紹介しましょう。

 野菜の教室による「いつもの野菜まるごと百科」(かんき出版刊)によると、トウモロコシをぷっくり・しゃっきりと仕上げるには、水から熱して沸騰させ、4~5分茹でるのがポイントなんだとか。塩は、茹で上がる直前に入れるとよいのだそうです。また、皮をむいたらすぐに茹でるというのが、鮮度を守る意味でも重要だそうですよ。

 フード研究家の水谷和生さんの著書「よくわかる野菜料理のきほん:かんたんレシピ111品」(CHIKYU-MARU刊)によると、皮をむいた後のヒゲが気になる場合、ハケを使うと取りやすいのだとか。さらに、身と芯の間に包丁の刃を入れ、上から下にこそげ取るように削るとスムーズに実が取れるそう。茹でてから実を外すときも、同じ方法でよいそうです。

 トウモロコシは、そのまま食べるのも美味しいですし、料理に使っても美味しいですよね。天ぷらにしたり、そうめんに入れたり、マリネにしたり、炊き込みご飯の具にしたり…。甘くて美味しいトウモロコシ、ぜひこの夏、積極的にいただきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング