2018/07/15 18:14

熱帯夜でも快適に眠るための生活の知恵

 寝苦しい夜に悩まされていませんか? そんなときにはクーラーが便利ですが、女性はとくに冷えが気になりますよね。できれば、健康のためにもクーラーは避けたいものです。そこで、冷えも配慮しながら「熱帯夜を乗り越える」方法を確認しておきましょう。

 医学博士の宮崎総一郎さんの著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)には、寝苦しい夜を快適に眠るコツが書かれています。それによると、布団に入る2~3時間前からクーラーをつけておくと、家具や壁などもひんやりして快適に眠れるのだとか。また、クーラーをつけたまま寝ると、身体がダルくなるなど、翌朝の目覚めに影響が出るため避けるべきだそう。なので、せめて起きる2~3時間前にはクーラーが切れるよう、タイマー設定しておくとよいそうですよ。

 医師の裴英洙さんの著書「一流のパフォーマンスアップ習慣:できる自分に瞬間で戻れる!」(学研プラス刊)によると、熱帯夜に眠れないのは、暑いというより蒸れるからなんだとか。なので、蒸れないように抱き枕を利用して背中を解放する、肌触りがよく吸水性の高いパジャマを着る、といった工夫をすると眠りやすくなるそうですよ。

 猛暑が予想されるこの夏。熱帯夜には、少しの工夫で寝苦しい夜を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング