「吐き気がする!」有吉弘行、ホラン千秋への苦言があの大物に飛び火!?

“にわかサポーター”であることを盾に非難を逃れようとするのは「ずるい」。7月1日放送の自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」でそのように熱弁したのは、お笑い芸人の有吉弘行である。

 日本代表の大健闘で多くの“にわかサッカーファン”を生んだ今回のロシアW杯だが、有吉が不満を溜め込むキッカケとなったのは、とある情報番組における“おばさんコメンテーター”の発言だという。

 曰く、同コメンテーターは物議を醸したポーランド戦終盤の“時間稼ぎ戦術”に関して、「私、にわかで全然詳しくないんですけど、日本の戦い方はおかしくないですか!」と強めに語り、その是非について言及したのだが、有吉は「“にわかなんですけどぉ~”の前置きはずるい」「うるさくて吐き気がしたからチャンネル変えた」「サッカー関係者とかの意見が聞きたい。にわかタレントの『でも~』なんて聞きたくもない。そんなつもりでニュース観てない」などと苦言を呈した。

「CM明けに有吉はあっさりと『うるせぇホラン』と捨て台詞を吐いていましたから、“おばさんコメンテーター”はホラン千秋で間違いないでしょう。ホランについては昨年12月26日放送の同番組でも『無茶苦茶つまんなそうだな、ホランのブログとか』と切り捨てていました。あのキャンキャン声に有吉は普段からムカついているのでしょう」(エンタメ誌ライター)

 ところが、この放送が思わぬところに飛び火する恐れがあるという。

「有吉の発言を載せたニュースサイトのコメント欄に、『和田アキ子がにわかですけどってコメントしてたよね』『大きなスポーツイベントがある度に“にわかですけど”と前置きしながら意見する大柄の女性が日曜の昼に毎週出てますので、一度目の前で忠告願います』といった書き込みがありました。業界にこの情報が拡散すると、ホランという安全地帯から一気に武装地域に引き出される恐れもありますね」(前出・エンタメ誌ライター)

 有吉の今後の安否が心配されるところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング