綾瀬はるかに電話できる!ドラマ「義母と娘のブルース」の仰天企画

 7月10日にスタートした綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)の初回平均視聴率が11.5%を獲得。同枠では昨年の7月に放送された渡辺直美主演の「カンナさーん!」以来の2ケタ発進、順調な滑り出しを見せている。

「この作品は、漫画家・桜沢鈴原作の同名4コマ漫画をドラマ化したもの。綾瀬演じるバリバリのキャリアウーマン亜希子は、竹野内豊演じる良一にプロポーズされ結婚するも、良一には数年前に亡くした妻との間に娘がおり、綾瀬はその娘に初対面の日『私、この人嫌い』と一蹴されてしまう。しかし、亜希子はめげずビジネス経験を活かして娘の心をつかもうとする…というハートフルな物語です」(エンタメ誌ライター)

 そんな中、ドラマの一風変わったプロモーションが話題を呼んでいる。

「ドラマの中で綾瀬演じる亜希子が差し出す名刺に書かれた電話番号に電話をかけると、綾瀬演じる亜希子と通話が楽しめるというサービスがあるんです。放送前から解禁されたドラマのポスターには、名刺を差し出す亜希子の姿があり、電話番号もメアドもはっきりと見える構図。さらに名刺のメールアドレスに送信すると、返信が来る仕組みになっています」(前出・エンタメ誌ライター)

 これは、名刺アプリ「Eight」と連動したプロモーションで、実際電話をかけると綾瀬の声で「わざわざお電話いただき恐縮です。無事、宮本家の母に採用されました、宮本亜希子です」というメッセージが流れ、回を追うごとに応答メッセージやメールの返信内容も変わるのだという。

 実際、電話をかけた視聴者からはツイッターに「名刺に書かれている電話番号におそるおそる電話したらかかりました!」など感激のコメントが上がっている。

 また「Eight」を用いてポスターの名刺を撮影すると、ドラマでは明かされていない亜希子のプロフィールも見ることができるのだとか。こうした型破りなプロモーションも、ドラマの高視聴率発進に一役買っているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング