2018/07/17 18:15

綾瀬はるかに電話できる!ドラマ「義母と娘のブルース」の仰天企画

 7月10日にスタートした綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)の初回平均視聴率が11.5%を獲得。同枠では昨年の7月に放送された渡辺直美主演の「カンナさーん!」以来の2ケタ発進、順調な滑り出しを見せている。

「この作品は、漫画家・桜沢鈴原作の同名4コマ漫画をドラマ化したもの。綾瀬演じるバリバリのキャリアウーマン亜希子は、竹野内豊演じる良一にプロポーズされ結婚するも、良一には数年前に亡くした妻との間に娘がおり、綾瀬はその娘に初対面の日『私、この人嫌い』と一蹴されてしまう。しかし、亜希子はめげずビジネス経験を活かして娘の心をつかもうとする…というハートフルな物語です」(エンタメ誌ライター)

 そんな中、ドラマの一風変わったプロモーションが話題を呼んでいる。

「ドラマの中で綾瀬演じる亜希子が差し出す名刺に書かれた電話番号に電話をかけると、綾瀬演じる亜希子と通話が楽しめるというサービスがあるんです。放送前から解禁されたドラマのポスターには、名刺を差し出す亜希子の姿があり、電話番号もメアドもはっきりと見える構図。さらに名刺のメールアドレスに送信すると、返信が来る仕組みになっています」(前出・エンタメ誌ライター)

 これは、名刺アプリ「Eight」と連動したプロモーションで、実際電話をかけると綾瀬の声で「わざわざお電話いただき恐縮です。無事、宮本家の母に採用されました、宮本亜希子です」というメッセージが流れ、回を追うごとに応答メッセージやメールの返信内容も変わるのだという。

 実際、電話をかけた視聴者からはツイッターに「名刺に書かれている電話番号におそるおそる電話したらかかりました!」など感激のコメントが上がっている。

 また「Eight」を用いてポスターの名刺を撮影すると、ドラマでは明かされていない亜希子のプロフィールも見ることができるのだとか。こうした型破りなプロモーションも、ドラマの高視聴率発進に一役買っているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング