2018/07/19 10:15

可愛い?違和感? 土屋太鳳「チア☆ダン」の福井弁で賛否両論

 7月13日から放送が始まった土屋太鳳主演の金曜ドラマ「チア☆ダン」(TBS系)。昨年3月に公開された映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全国制覇しちゃったホントの話~」の9年後の世界を舞台に、弱小チアダンス部のメンバー達が、挫折や衝突を繰り返しながら“全米制覇”の夢に向かって邁進していく新たなオリジナルストーリーだ。

「大ヒットした映画の続編でもあり、豪華なキャストが魅力のひとつ。映画で主人公・友永ひかり役を演じた広瀬すずが、そのまま9年経った姿でドラマに登場。母校に教師として戻りチアダンス部『JETS』の副顧問兼コーチとして後輩を指導するという設定です」(テレビ誌デスク)

 初回放送には広瀬も登場。ツイッターでは「チアダンのすずちゃん大人っぽくて可愛い」「広瀬すずと土屋太鳳がめっちゃ可愛かった!」など大きな反響を呼んでいる。

 そんな中、ドラマではもうひとつ話題を呼んでいるものがある。それが、土屋をはじめ登場人物たちが話す「チアダンやろっさ!(チアダンやろうよ)」「ほうやのうー(そうだね)」などといった福井弁である。

「視聴者からは、『チアダンでちゃんと福井弁を聞いたのですが、方言を心から可愛いと思ったのは初めてです』『全然福井に縁もゆかりもないんだけど、福井弁が心地よかった』といった声があがりました。土屋たちの清純派キャラと方言とのギャップが見る者の心をキャッチしているようですね」(芸能ライター)

 しかし、その一方でこの福井弁に疑問を投げかける声もある。

「ネット上には『チアダンの福井弁違和感あり過ぎて見れない…』『チアダンの福井弁おかしい。聞きなれないイントネーションだ』など、辛口意見も飛び交っています。どうやら地元の人に言わせれば、微妙に違うところがあるようです。しかし、土屋は、2015年に主演したNHK連続テレビ小説『まれ』では能登弁を話す主人公を演じ、ツイッターなどでも『土屋太鳳めっちゃ可愛い能登弁たまらん』など話題になりました。少々実際と違っても、それを補って余りある魅力を発揮していますね」(前出・芸能ライター)

 ドラマが進むうちに、土屋らの福井弁にも磨きがかかるのだろうか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング