日焼け止めが原因!?「夏ニキビ」の対処法とは?

 ニキビができると、本当に憂鬱な気分になってしまいますよね。とくに「夏ニキビ」は厄介なものです。美容皮膚科のタカミクリニックの公式サイトよると、夏ニキビの原因は、夏になると皮脂分泌が増えるからなんだとか。これを防ぐには、毛穴を塞がないようにするのがポイント。つまり、風通しのよい毛穴を目指すことなのだそうです。

 そのために注意したいのが、汗くずれに強い日焼け止め下地。これは毛穴に汚れが残りやすいので、洗顔時にしっかり洗い落とす必要があります。とはいえ、過剰な洗浄で皮脂を取り過ぎてしまうのも夏ニキビの原因になるそうですから、洗い過ぎには注意したいものですね。そして、しっかりと保湿することが大切なんだそう。夏は汗をかくので肌が潤っていると思ってしまい、保湿を怠りがち。夏でも、しっかりと保湿することを忘れないようにしたいものです。

 夏は肌がベトついて「保湿クリームなんて使いたくない!」という人もいるかもしれません。でも、今では夏用のさっぱりとしたジェルタイプの保湿クリームも出ているので、そうした化粧品を使い、夏に適した保湿で、「夏ニキビ」に対処しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング