「剛力騒動」を総括した大久保佳代子のコメントの“恐るべき説得力”

 お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子が7月23日放送の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(TBS系)に出演し、スタートトゥデイの前澤友作社長と女優の剛力彩芽の熱愛騒動について語っている。

 サッカーロシアW杯の決勝観戦後、自身のSNSに前澤氏と同じタイミングで似通った投稿を施したことで、世間から“浮かれすぎ”“見てて不快”などと猛クレームを寄せられていた剛力。22日付のインスタグラム上では「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、御心配をおかけしてしまい申し訳ありません」と謝罪し、これまでの“熱愛匂わせ投稿”を含むすべての投稿を削除した。

 今回の騒動について意見を求められた大久保は、「ひがみですよ、こんなの。私みたいな顔した女がね、暇で。自家用ジェットとかW杯日帰りとか、一体何だよと思って。別にファンでも何でもないんですよ、(非難のコメントを)打ってる人。こういう顔した暇な女がやってるんです」と一蹴。華やかな私生活に羨望の眼差しを向ける“自分のような顔の女性”がバッシングの発信者だと唱えると、続けて「ひがむ人っていっぱいいますから。それを考えたら豪華な感じとか、お金いっぱい持って旅行してますよっていうのは控える人もいると思う」とし、SNSでの散財自慢は非難の的になり得るとも説明している。

「かねてよりバラエティ番組では若い綺麗どころのタレントをいじり倒す“嫉妬芸”を披露し、冴えない中年女性のキャラを体現してきた大久保だけに、今回のコメントには思わずうなずかされますね。ネット上でも『その通りだと思います』『恐ろしいほどの説得力』といった共感の声が上がり、『アイドルじゃないしそこまで悪いこととは思わないけど、賢い人はやらないだろうなとも思う』『その通りって思った人は大久保さんへの配慮が足りない』とのツッコミも散見されました。剛力を咎める声は減少傾向にあるものの、件の“匂わせ投稿”は、敢えてする必要もなかったとの意見が多く集まっていますね」(テレビ誌ライター)

 今後、芸能人のSNSから“ゴージャス感”や“アツアツぶり”を示すような投稿が絶滅してしまうかもしれない?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング