お笑い芸人・おばたのお兄さんが7月30日、自身のインスタグラムを更新し、斬新な調理メソッドを紹介。コメント欄を爆笑で埋め尽くしている。
「忙しい人のための時短クッキングテクニック。」と綴ったおばたは、“頭に塩を装着しまきの”“距離感をはかって皿を置きまきの”などのワードをハッシュタグに並べると、サラダに使う玉ねぎを包丁で切っている動画を掲載。そこには時短テクとして、頭に塩の入った容器をガムテープで巻きつけ、切った玉ねぎをサラダボウルへ入れる際に頭を振りながら塩を投入する画期的な技法が取り入れられていた。
「頭上の高さから塩をまいたことでボウルに入りきらずに周囲へ塩が飛び散ってしまっていますが、コメント欄には動画を見たファンからの歓声が続出。『どうやったらこんなおもろいこと思いつくん?』『センスありすぎやろ』『爆笑した』『くだらなくて最高に笑える』との絶賛票から『奥さん、優しいですね。私なら屋内では絶対やらせない』『奥さまが撮影してるんですか? 塩、皿の周りに沢山まかれてますよ 笑』『山崎アナ心広すぎ』との声もあり、旦那の悪ふざけを撮影したと思われる妻の山崎夕貴アナの寛容さにも賞賛が届いています」(テレビ誌ライター)
ゴージャスなプライベートジェットでのW杯決勝観戦や船上での昼寝写真など、セレブ感満載の投稿で批判されがちなスタートトゥデイの前澤友作社長と女優の剛力彩芽のペアは、塩一つでこれだけの好感を集めるおばた夫婦を見習うべきなのかもしれない?
(木村慎吾)