2018/08/03 18:14

三原じゅん子「バイキングって凄い」発言にネット民が猛反発

 元女優で参院議員の三原じゅん子氏が8月2日、自らのツイッターで唐突にフジテレビのバラエティ番組「バイキング」に言及。「バイキングって番組、凄いよね。スタッフもキャストも圧力に負けないっていうか。これぞ国民の声が聞こえるよね」とベタ褒めしたのだ。

 ところが、このツイートに対しタイムラインはプチ炎上。「気は確かか???熱中症???」「フォローを解除します」「何か勘違いされている」「アカウント、乗っ取られていますか?」「皮肉ですか?『ひるおび!』(TBS系)のほうがはるかに報道の公共性を保ってますよ?」などと疑問の声が相次いだ。

「2日放送の『バイキング』では日本大学アメフト部問題や、日本ボクシング連盟への告発状問題などを取り上げていました。不正に対してMCの坂上忍らが徹底的に深掘りするというスタンスでは、三原氏の言う通り、国民の声に応えているといえます。しかし、ときに坂上が強引に仕切ったり、坂上の主張に出演者らが忖度したりする部分も見受けられます。そのため〈「ひるおび!」のほうが公共性を保っている〉といった声も上がったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 その三原氏が大絶賛する「バイキング」に、自らが俎上に載せられたことがあった。

「2016年10月31日放送分で、24歳年下の男性と結婚した三原氏が取り上げられました。元宮崎県知事の東国原英夫は“炎上覚悟”と前置きした上で、少子化の環境を整えようと思っているならば、(当時)28歳の男性と結婚するのではなく、適齢期の女性を結婚相手として紹介するのが、国会議員の在り方だと三原氏批判を展開。しかし女性出演者らは『子供が産めない女性は結婚してはいけないってこと!?』『国家のために結婚する訳じゃない』などと東国原に猛反発したのです。ネットでも東国原バッシングが巻き起こり、結果的に三原氏は擁護された形となりました」(前出・テレビ誌ライター)

「バイキング」を支持する理由がよくわかった。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング