2018/08/13 18:14

ブランドや味が決め手!?賢い「歯磨き粉」の選び方

 みなさんは、普段どんな歯磨き粉を使っていますか? 歯磨き粉ってどう選べばいいのか、正直分からないという人も多いのでは。おそらく、「なんとなく有名だから」「味がよいから」などの理由で選んでしまっているかもしれません。そこで、歯磨き粉の賢い選び方を学んでみましょう!

 歯科医師の森昭さんの著書「知っておきたい口の健康の基礎知識 体の健康は 唾液を増やして解消する」(PHP研究所刊)によると、発泡剤入りは泡立つことでうまく磨けない可能性があり、研磨剤入りは歯を白くしてくれますが歯を削ってしまうことになるのだとか。歯磨き粉にはいろいろな種類がありますが、虫歯になりやすい人には虫歯向け、歯周病になりやすい人には歯周病向けを勧めているそうです。

 また、意外にも本当にいいのは唾液磨き、つまり、歯磨き粉なしという方法のようです。歯学博士の倉治ななえさんの著書「図解 むし歯 歯周病の最新知識と予防法」(日東書院本社刊)によると、女性のほうが男性よりも唾液の分泌量が少ないことから、虫歯になりやすいことがわかっているのだそうですよ。

 歯磨き粉を選ぶなら、ブランドや味などではなく、何をケアしたいのかを見極め、自分に合ったものを選びたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング