ブランドや味が決め手!?賢い「歯磨き粉」の選び方

 みなさんは、普段どんな歯磨き粉を使っていますか? 歯磨き粉ってどう選べばいいのか、正直分からないという人も多いのでは。おそらく、「なんとなく有名だから」「味がよいから」などの理由で選んでしまっているかもしれません。そこで、歯磨き粉の賢い選び方を学んでみましょう!

 歯科医師の森昭さんの著書「知っておきたい口の健康の基礎知識 体の健康は 唾液を増やして解消する」(PHP研究所刊)によると、発泡剤入りは泡立つことでうまく磨けない可能性があり、研磨剤入りは歯を白くしてくれますが歯を削ってしまうことになるのだとか。歯磨き粉にはいろいろな種類がありますが、虫歯になりやすい人には虫歯向け、歯周病になりやすい人には歯周病向けを勧めているそうです。

 また、意外にも本当にいいのは唾液磨き、つまり、歯磨き粉なしという方法のようです。歯学博士の倉治ななえさんの著書「図解 むし歯 歯周病の最新知識と予防法」(日東書院本社刊)によると、女性のほうが男性よりも唾液の分泌量が少ないことから、虫歯になりやすいことがわかっているのだそうですよ。

 歯磨き粉を選ぶなら、ブランドや味などではなく、何をケアしたいのかを見極め、自分に合ったものを選びたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング