みなさんは、普段どんな歯磨き粉を使っていますか? 歯磨き粉ってどう選べばいいのか、正直分からないという人も多いのでは。おそらく、「なんとなく有名だから」「味がよいから」などの理由で選んでしまっているかもしれません。そこで、歯磨き粉の賢い選び方を学んでみましょう!
歯科医師の森昭さんの著書「知っておきたい口の健康の基礎知識 体の健康は 唾液を増やして解消する」(PHP研究所刊)によると、発泡剤入りは泡立つことでうまく磨けない可能性があり、研磨剤入りは歯を白くしてくれますが歯を削ってしまうことになるのだとか。歯磨き粉にはいろいろな種類がありますが、虫歯になりやすい人には虫歯向け、歯周病になりやすい人には歯周病向けを勧めているそうです。
また、意外にも本当にいいのは唾液磨き、つまり、歯磨き粉なしという方法のようです。歯学博士の倉治ななえさんの著書「図解 むし歯 歯周病の最新知識と予防法」(日東書院本社刊)によると、女性のほうが男性よりも唾液の分泌量が少ないことから、虫歯になりやすいことがわかっているのだそうですよ。
歯磨き粉を選ぶなら、ブランドや味などではなく、何をケアしたいのかを見極め、自分に合ったものを選びたいですね。