チュート徳井の人気動物番組が「虐待」の指摘で打ち切りの憂き目!?

 またしても過剰なコンプライアンスがバラエティ番組制作の足かせとなってしまったようだ。

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が進行を務める「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」(TBS系)が、9月をもって放送終了となることを「東スポWeb」が報じた。

 同紙によると、一般人の双子の女児がメス猫とじゃれ合う様子を収めたシーンに多くの非難が集まったことや、タレントのデヴィ夫人が一般男性の飼うラブラドールレトリーバーを散歩中に「コラッ!」と尻を叩いた場面などに対し、ツイッター上で批判が相次ぎ“プチ炎上”状態になったという。

 しかし、多くの動物好きから支持を得ている同番組の打ち切りを知ったネットユーザーからは「騒ぐなら見なきゃいいのに。何でも虐待だの体罰だのって騒ぎすぎ」「楽しく拝見させて頂いていたが不快と思うことはなかった」「楽しみに見ていたので残念」「テレビはクイズ番組と健康番組ばかりになりますね」など、打ち切りを嘆く声が多数届いている。

「視聴者は気に入らないことがあればネットで言わずにはいられず、テレビ局はネット上での批判を無視できず、ますます番組作りに広範な“配慮”を余儀なくされるという現状があります。結果、新しい試みや斬新な番組が淘汰され、ウケている番組の追従で番組表が埋め尽くされるという悪循環に陥っている。番組に携わる出演者、作り上げてきたスタッフがその都度、煮え切らない思いで人気番組に終止符を打たざるを得ないのは残念なことです」(テレビ誌ライター)

 今後は、“鉄板”と言われる動物番組でも、より一層の気遣いが求められるのだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング