フリーアナウンサーの高橋真麻が8月13日、ブログを更新。豪華女子アナメンバーによるBBQを開いたことを報告した。
「夏だ!BBQだ!」と題したブログに、大ぶりなホタテやアワビが満載のグリルの写真とともに、参加者で撮ったグループショットをアップ。画像には「フジテレビチームはスタンプで。フジテレビのアナウンサーの肖像権、フリーになったのかな?? 最近インスタとかで見るので。フリーになっていたら、ここのblogでも顔出しできますもんね」とのコメントが添えてある。
「グループショットには、高橋を含めて6名の女性が写っています。顔にスタンプが押されている女性は3名。はっきりとはわかりませんが、おそらく三田友梨佳、三上真奈、戸部洋子だと思われます。スタンプはありませんが、右手で顔を半分隠している女性は椿原慶子にそっくり。顔を隠していない女性も1人いましたが、テレビ東京の須黒清華アナのように見えます。ただ椅子やコップの数を見ると、参加人数はもっと多いのかもしれません」(芸能記者)
高橋の女子アナ人脈の広さには驚かされるが、気になる点があると芸能記者が続ける。
「『週刊ポスト』でかつて報じられましたが、フジでは三田アナや永島優美らの“ミタパン派”と、生野陽子アナをトップとし、椿原アナや山崎夕貴、宮司愛海らが名を連ねる“ショーパン派”に大きく二分されるそうです。この勢力図が変わっていないとしたら、派閥が違う椿原アナと三田アナがともに高橋のBBQに参加していたとは意外。宮司アナの台頭などで求心力が低下した生野アナから、ミタパン派へと椿原アナが鞍替えしたのかもしれません」
ブログの画像では、三田アナ、椿原アナと思われる両女性は対角の位置で距離は遠かったが、今後は歩み寄る可能性も大?
(石田英明)