2018/08/17 07:15

ノンスタ石田の「つぶやき」で高知の財布が即完売に!

 さすがの影響力が発揮された瞬間だった。

 お笑いコンビ・ノンスタイルの石田明が8月11日、自身のツイッターアカウントに投稿したツイートがキッカケで、「高知の財布」が凄まじいペースで売り切れとなったことが分かった。

 事の発端は同日に石田が「COACHや思ったら高知やった」との文言と共にツイッターへ掲載した“高知の財布”の写真だ。高級ブランドのCOACHを模して、“高知”の文字が全面に散りばめられたユニークなパロディー商品はファンからの反応も良く、同ツイートをキッカケに注文が殺到。すると「高知の財布」公式ツイッターアカウントが「経験した事のない物凄い注文の嵐。嬉しい悲鳴」「完売御礼!」「発送作業を私一人でやってるため、延々と作業が終わりません」などとツイートし、破竹のペースで問い合わせを受けていることを明かした。

「人気芸能人のツイッターでのつぶやきはちょっとしたCMレベルの訴求効果があることが改めて実証されました。石田には97万人以上のツイッターフォロワーがおり、件の“高知ツイート”は2万9000を超えるリツイートと、17万以上の“いいね”が集まる大反響。また、テレビCMのように“これオススメです!”といったような押し売りのスタイルではなく、あくまでネタとして“COACHだと思ったら高知かよ”という雰囲気にこしらえた事も爆発的な売れ行きにつながったのではないでしょうか」(芸能記者)

 なお、お笑い界には他にもフォロワーが実に700万人を超える有吉弘行や、581万人の松本人志、250万人の宮迫博之など、別格級の規模を誇るインフルエンサーがゴロゴロと存在し、彼らが本気を出せば、ツイッターをテレビCM以上に効果的な告知ツールとして活用することも可能だろう。

 元手はゼロ円。ただ指の操作で“つぶやくだけ”で一つの商品をこれほど多くのユーザーへPRできてしまう芸能人のツイッターは無限の可能性が秘めているといえそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング