2018/08/28 18:14

睡眠でアンチエイジング!?若返るための「寝具」の選び方は

 睡眠は疲れを癒やすだけでなく、美と健康のためには欠かせないといわれますが、老化防止にも役立つことがわかっています。とくに、寝具を工夫することが、より睡眠のアンチエイジング効果につながると、科学的にも実証されているというのです。

 寝具メーカーである東京西川の日本睡眠科学研究所は、抗加齢医学研究の第一人者である同志社大学生命医学医科学部アンチエイジングリサーチセンターの米井嘉一教授と共同で、4層特殊立体構造マットレスによる睡眠の質への作用を検証。その結果、このマットレスによって睡眠の質が向上、成長ホルモンの分泌が促進されて、ホルモン年齢が5~6歳若返ったそうですよ。

 米井教授によると、メラトニンがアンチエイジングの鍵となっているのだとか。メラトニンが睡眠中に分泌されると、睡眠の質がよくなってぐっすり眠ることができ、心身の疲れやストレスの回復にもつながるのだといいます。さらに、メラトニンには抗酸化作用や免疫力を高める作用もあるというのですから、メラトニン分泌を高めることはとても重要といえそうですね。

 また、眠りのショップSawadaによると、快眠のために、寝具は体にストレスをかけないものを選ぶことが重要なんだとか。しかし、個人によって何がストレスになるかは異なります。一般的に、寒い・暑い・蒸れる・痛い・不自然さなど、さまざまなストレスによって睡眠は妨げられるといわれていますから、保湿性や吸透湿性、放湿性、カサ高性、軽さ、フィット性など、寝具を選ぶ際のチェックポイントは多岐に渡ることになりそうですね。

 いかがでしたか? アンチエイジングと寝具が結びついているとは、ちょっと驚きですよね。いつまでも若々しい自分でいるために、寝具選びは慎重に行いたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング