フランスの伝統菓子「ファーブルトン」の魅力とは?

 みなさんは「ファーブルトン」というお菓子をご存知ですか? これは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統菓子なんだそう。「ブルトン」はブルターニュ地方という意味で、「ファー」はお粥と意味です。外はカリっと、中はしっとりとした食感で、小麦粉・牛乳・卵・砂糖を混ぜて焼くだけの、とてもシンプルなレシピとのこと。このお菓子、一体どんな魅力があるのでしょうか。

 料理家の中村裕子さんによると、ドライフルーツなどの具材が入るのが一つの特徴のようです。また、料理家の上島亜紀さんの著書「驚くほどおいしい 電子レンジ料理100:火を使わずに簡単時短クッキング」(学研プラス刊)で紹介されていた「ファーブルトン風」というレシピでは、ホットケーキミックスを使っています。種なしのドライプルーンを耐熱容器に敷き詰め、生地を流し入れて電子レンジで4~5分加熱するだけ。これなら、誰もが手軽に作れそうですね。

 基本的には、熱いうちにいただくデザートだそうで、「簡単にできてすぐいただける」のも魅力といえそうですね。みなさんも、ぜひ試してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング