“炎上コメンテーター”古市憲寿の「寝姿がかわいい」とネット騒然!

 社会学者の古市憲寿氏が9月2日、インスタグラムを更新。かわいい寝姿を公開し、話題を呼んでいる。

 インスタグラムでは「人生ゲームに疲れて、すやすや眠ってるの図」とコメントし、ソファーで両腕を組み、両膝を曲げて横になっている自身の画像をアップ。「#蜷川実花さん撮影」とあるように、撮影は写真家の蜷川氏のようだ。

「古市氏のインスタグラムを辿ると8月下旬、蜷川氏、筑波大学准教授・学長補佐の落合陽一氏、編集者の軍地彩弓氏らとともに、軽井沢で過ごしたようですね。森の中で自転車のようなものをこいだり、かき氷を食べたりしたことも報告していました。おそらく、そのメンバーで人生ゲームをやったのでしょう。ゲームに疲れた古市氏が寝ているところを、蜷川氏がパシャリと撮影したと思われます」(週刊誌記者)

 メディアでは世論におもねらない発言で知られ、物議を醸すことも少なくない古市氏だが、この寝姿は好評だったようだ。「かわいく寝てる~起こしたくなっちゃう」「寝顔最高」「寝姿も絵画のように美しい」「古市さん、かわいい…好きです」「テレビとのギャップがいい」など、母性本能をくすぐっている様子。

「古市氏といえば、9日2日放送のバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でも、タレントの磯野貴理子に対して『30年間ずっとおばさんなんですね』と発言したり、キスを『唾液の交換』と表現したりして、同局の徳島えりかアナから『引く要素しかない』と、本当に引かれていましたからね。そんな古市氏が子供のような寝姿を見せたからこそ、余計にかわいく見えたのでしょう」(女性誌ライター)

 案外、ギャップ萌えを狙っていたりして。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング