2018/09/05 10:14

“炎上コメンテーター”古市憲寿の「寝姿がかわいい」とネット騒然!

 社会学者の古市憲寿氏が9月2日、インスタグラムを更新。かわいい寝姿を公開し、話題を呼んでいる。

 インスタグラムでは「人生ゲームに疲れて、すやすや眠ってるの図」とコメントし、ソファーで両腕を組み、両膝を曲げて横になっている自身の画像をアップ。「#蜷川実花さん撮影」とあるように、撮影は写真家の蜷川氏のようだ。

「古市氏のインスタグラムを辿ると8月下旬、蜷川氏、筑波大学准教授・学長補佐の落合陽一氏、編集者の軍地彩弓氏らとともに、軽井沢で過ごしたようですね。森の中で自転車のようなものをこいだり、かき氷を食べたりしたことも報告していました。おそらく、そのメンバーで人生ゲームをやったのでしょう。ゲームに疲れた古市氏が寝ているところを、蜷川氏がパシャリと撮影したと思われます」(週刊誌記者)

 メディアでは世論におもねらない発言で知られ、物議を醸すことも少なくない古市氏だが、この寝姿は好評だったようだ。「かわいく寝てる~起こしたくなっちゃう」「寝顔最高」「寝姿も絵画のように美しい」「古市さん、かわいい…好きです」「テレビとのギャップがいい」など、母性本能をくすぐっている様子。

「古市氏といえば、9日2日放送のバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でも、タレントの磯野貴理子に対して『30年間ずっとおばさんなんですね』と発言したり、キスを『唾液の交換』と表現したりして、同局の徳島えりかアナから『引く要素しかない』と、本当に引かれていましたからね。そんな古市氏が子供のような寝姿を見せたからこそ、余計にかわいく見えたのでしょう」(女性誌ライター)

 案外、ギャップ萌えを狙っていたりして。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング