2018/09/11 18:14

ハバネロの10倍近くも辛い“激辛唐辛子”とは?

 ドラマ「高嶺の花」でコスプレが話題になっている女優の高橋ひかるさんは、自他ともに認める激辛好き。多いときは週3回も新大久保の韓国料理屋さんに通うそうですが、韓国以外にも、激辛唐辛子を料理に使う国はいっぱいあります。

 実は、辛さには「スコヴィル」という単位(度)があります。タバスコは3,000~50,000度。タイのプリッキーヌや沖縄の島唐辛子は50,000~100,000度。そして、辛くて有名なハバネロは、100,000~350,000度もあるそうです。

 が!しかし、さらに激辛唐辛子もあるようで、その名も「キャロライナ・リーパー」とういインドネシアの唐辛子。かつて世界記録を保持していたゴースト・ペッパーとレッドハバネロの交配種で、その辛さはなんと!3,000,000度。ギネス記録に認定されたほどです。

 この激辛唐辛子は、粉末調味料やソースとして販売もしているので、激辛好きなら毎日の料理にトッピングしてみてはいかがでしょうか? ただし、辛いものを食べ過ぎると、味覚が鈍化したり、カプサイシンの強い刺激で喘息が悪化することもあるようなので注意が必要です。何事もほどほどが大事ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング