2018/09/12 18:14

ウエディングを控えたプレ花嫁さんに人気の「つまみ細工」がかわいい!

 江戸時代から伝わる「つまみ細工」は、布を正方形に切って折り畳み、組み合わせて花などを作るというもの。舞妓さんのかんざしや、和装の髪飾りに使いますが、実は今、プレ花嫁さんの間で、自分でつまみ細工のアクセサリーや、花嫁さんが持つボールブーケを作るというのが流行中のようです。布や形をアレンジするだけで、ドレスにも合う華やかなブーケが作れますよ。

 つまみ細工の基本は「丸つまみ」と「剣つまみ」。丸つまみはふっくら膨らんだ花びらが作れ、剣つまみは先がとがった花びらが作れます。何種類かの色を組み合わせたり、内側と外側、違う色を重ねたりするだけで、イメージもがらりと変わります。

 イヤリングやリースを作ったり、バックチャームにつけたり、くるくると布を巻いた「袋つまみ」で、シューズクリップを作るなど、アレンジもいろいろ。100均でもつまみ細工のキットが売られているので、まずは1個、作ってみてはいかがですか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング