ダイエットは和食じゃないとダメ!?

 ダイエットといえば、食事の改善。今まで外食や洋食中心だった人ほど「家で、和食を食べないといけないのでは?」と思うようです。もちろん、和食のメリットはたくさんあります。とはいえ、和食にすれば痩せるとは限らないので注意が必要です。

 実は、和食には落とし穴もあり、「和食=ヘルシー」とは限りません。砂糖やみりん、醤油を使った照り焼きや甘辛煮などは、塩分や糖分がたっぷり。こうしたメニューを和食だからと安心してたくさん食べてしまうと、カロリーオーバーから体重増加につながってしまうのです。同じ魚と同じ量でも、刺身か照り焼きかではエネルギー量が大きく変わります。また、おかずが美味しいからと、ご飯をたくさん食べてしまうのも危険。塩分の取り過ぎによる、代謝の低下やむくみにも悩まされやすくなります。

 このように、「和食ならどれだけ食べてもいい」という考えは間違いですが、「素材の味を生かしたり出汁を効かせたりすることで調味料の使用量を減らす」という和食のメリットを生かせれば、ダイエット効果をグッと高めることができますよ。

 ちなみに、和食以外のイタリアンやフレンチであっても、太らないようにする工夫はできます。チーズやバター、オイルをたっぷり使ったイタリアンやフレンチは、確かに高カロリーになりやすい料理。パスタやグラタンなどと合わせることで、糖質過多にも陥りやすくなります。

 これを太りにくいメニューにするには、オリーブオイルなどの良質な脂質を活用し、満足感を高めること。パスタなどの炭水化物は控えめにして、肉や魚、チーズなどのメイン料理を楽しみます。たっぷりの野菜を取り入れることで、濃い味付けを楽しみながらもカロリーを抑えることができますよ。ワインなどと一緒にゆっくり楽しめば、ドカ食いによる食べ過ぎも防ぎやすくなります。

 和食だからOKではなく、和食を活用して痩せやすいメニューにすること。洋食も同じで、工夫でダイエット効果を高めること。これがダイエットをする上で必要なことなのです。まずは、今の食生活を少し工夫するだけでできる変化から、実践してみてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング