9月10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で通常MCを務めるふかわりょうが夏休みのため、代打MCを務めたフリーアナウンサーの有働由美子。月曜コメンテーターを務めるマツコ・デラックスから「今からでも遅くないから、こんな番組は(出演を)やめたほうがいい」などと言われながらも、艶ネタ豊富な同生放送番組で、NHK時代には口にしなかったであろう単語を口にしながら、見事に仕切った。
放送終了間際に有働は視聴者から届いた「(この番組への)出演を決断した最大の理由は?」という質問に対し「私もよくわからないんです。知らぬ間に」「でもすごい楽しかった」とコメント。
「有働は今年3月にNHKを退社。マツコと同じ事務所・ナチュラルエイトに所属しています。同番組に出演したのはマツコ絡みだったことは明らかでしょう。マツコはメイク前の有働を“オオサンショウウオ”のようだと表現。つけまつげをしただけでガラリと“美女アナウンサー”に変わると明かし、同じく月曜コメンテーターを務めるアナリストの若林史江が、つけまつげの他は何もメイクしていなかった有働を最初に見た瞬間『きれいな人』と感動していたエピソードも明かしました。
またマツコは、有働は世間から“なんでも器用にこなすデキる女”だと思われがちだけれど、実は『不器用なのよ、この人』とまるでステージママのように終始、有働を“オトしてアゲる”を繰り返していました。女子アナ嫌いで通っているマツコのハートを盗んだ有働は、それだけ人間としての魅力にあふれているということではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
ネット上でも「まさか有働さんが『5時夢』に出るなんて!」「この5時夢出演は、間違いなく有働さんの経歴に傷を付けた!」など、驚きの声が続出。
10月からは「NEWS ZERO」のMC出演が決まっている有働。「5時夢」に再登場する可能性は、限りなくZEROに近いのだろう。