すっぴんはオオサンショウウオ?有働由美子「5時夢」出演で残した黒歴史

 9月10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で通常MCを務めるふかわりょうが夏休みのため、代打MCを務めたフリーアナウンサーの有働由美子。月曜コメンテーターを務めるマツコ・デラックスから「今からでも遅くないから、こんな番組は(出演を)やめたほうがいい」などと言われながらも、艶ネタ豊富な同生放送番組で、NHK時代には口にしなかったであろう単語を口にしながら、見事に仕切った。

 放送終了間際に有働は視聴者から届いた「(この番組への)出演を決断した最大の理由は?」という質問に対し「私もよくわからないんです。知らぬ間に」「でもすごい楽しかった」とコメント。

「有働は今年3月にNHKを退社。マツコと同じ事務所・ナチュラルエイトに所属しています。同番組に出演したのはマツコ絡みだったことは明らかでしょう。マツコはメイク前の有働を“オオサンショウウオ”のようだと表現。つけまつげをしただけでガラリと“美女アナウンサー”に変わると明かし、同じく月曜コメンテーターを務めるアナリストの若林史江が、つけまつげの他は何もメイクしていなかった有働を最初に見た瞬間『きれいな人』と感動していたエピソードも明かしました。

 またマツコは、有働は世間から“なんでも器用にこなすデキる女”だと思われがちだけれど、実は『不器用なのよ、この人』とまるでステージママのように終始、有働を“オトしてアゲる”を繰り返していました。女子アナ嫌いで通っているマツコのハートを盗んだ有働は、それだけ人間としての魅力にあふれているということではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 ネット上でも「まさか有働さんが『5時夢』に出るなんて!」「この5時夢出演は、間違いなく有働さんの経歴に傷を付けた!」など、驚きの声が続出。

 10月からは「NEWS ZERO」のMC出演が決まっている有働。「5時夢」に再登場する可能性は、限りなくZEROに近いのだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング