2018/09/14 18:14

SNSで人気の「スモーク秋刀魚」とは?

 今、InstagramなどのSNSでは、「スモーク秋刀魚」がトレンドになっているようです。秋の味覚の一つである秋刀魚がスモークされ、ご飯の上にのっている様は、まさに日本人の食欲を呼び起こしますよね。

 スモーク秋刀魚は、日本語でいえば「秋刀魚の燻製」です。薬草、きのこ塾を開催する大海淳さんの著書「燻製クッキング」(アドレナライズ刊)によると、秋刀魚を燻製にするには、まずは「わた」と「エラ」を必ず取り除く必要があるのだとか。そして、その秋刀魚に、3:7の割合の粗塩と三温糖を醤油で溶いて日本酒を少量入れたものをよくすりつけて冷蔵庫へ。一晩置いたら流水で塩抜きし、水気を拭き取って風通しのよい日陰で2時間干します。その後は、スモーカーに入れて2時間温熱乾燥をすれば出来上がりだそう!

 秋刀魚といえば塩焼きのイメージが強いですが、たまには手間ひまをかけたこんなアレンジもいいのではないでしょうか。苦労した分だけ、きっと秋刀魚が美味しく感じられますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング