目の充血は「疲れたおばさん」!?健康的な“白目”にするには?

 自分の目に自信はありますか? 目が充血していたり、白目が濁っていたりすると、疲れた印象を与えてしまい、老けてみられることにもなりかねません。

 ライオンが実施したアンケート調査によると、目が充血している人と充血していない人の顔写真を見せてその印象を尋ねたら、充血した目は「疲れている」「不健康そう」「生活が乱れている」などの印象を与えていることが分かったそう。目が充血しているだけで、そこまで思われているとは驚きですよね。そんなことにならないために知っておきたいのが、「白目を白くする方法」です。

 まずは当たり前の対策ですが、目薬をさすことで充血を取る方法。目薬は用途によっていくつか種類があるので、「目の充血にいい」と書かれているものを使うとよさそうです。

 次に、ビタミンB12とメグスリノキのお茶です。医師の後藤英樹さんの著書「目の疲れがとれる! Dr.後藤のかんたん『温めストレッチ』」(かんき出版刊)によると、メグスリノキのお茶は、目のかすみや充血の解消に効果があるといわれているのだとか。そしてビタミンB12は、不足すると角膜が炎症を起こしやすくなり、目の充血を引き起こすそうなので、これが豊富に含まれているしじみ、あさり、牡蠣、牛レバー、筋子、ホタルイカを食べるとよいそうですよ。

 いかがでしたか? 「疲れたおばさん」と思われないためにも、普段から目の充血解消法を実践しておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング