秋といえば、食欲の秋。お腹が空くし美味しいものも多いから、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そんなときに気になるのが“体重のコントロール”。毎年のことなので、「今年こそは太らないぞ!」と固く誓っている人もいるかもしれません。そんなあなたを応援! 食欲や体重をコントロールする“ヒント”を紹介しましょう。
■“心地よい空腹感”の境地を目指す!
プロボディデザイナーの松尾伊津香さんの著書「一生太らない魔法の食欲鎮静術:食事瞑想のススメ」(インプレス刊)によると、食欲をコントロールするには、“空腹感が心地よい境地”を目指すのがいいのだそう。この境地を知れば、お腹が減っても感情が揺さぶられないのだとか。それには、「量で満足する」のではなく、「味で満足する」ことなんだそうですよ。
■5つの色の食材を食べる
『PHPくらしラク~る♪』編集部・編集の「PHPくらしラクーる7月増刊 絶対やせる!たった1つの習慣」(PHP研究所刊)によると、食欲コントロールの鉄則は、赤、緑、黄、白、黒の5つの色の食材を、一日に食べるよう心がけることなんだとか。また、同時に、甘い、辛い、塩辛い、酸っぱい、苦いの5つの味、煮る、揚げる、蒸す、生食、焼くの5つの調理法を取り入れるとよいのだそうです。確かに、これほど工夫すれば、満足感も得られそうですよね。
いかがでしたか? この秋、ぜひこれらを意識して、“食欲と体重のコントロール”を実践してみてはいかがでしょうか。