2018/09/26 18:14

食欲の秋の“体重コントロール”はどうすればいい?

 秋といえば、食欲の秋。お腹が空くし美味しいものも多いから、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そんなときに気になるのが“体重のコントロール”。毎年のことなので、「今年こそは太らないぞ!」と固く誓っている人もいるかもしれません。そんなあなたを応援! 食欲や体重をコントロールする“ヒント”を紹介しましょう。

■“心地よい空腹感”の境地を目指す!

 プロボディデザイナーの松尾伊津香さんの著書「一生太らない魔法の食欲鎮静術:食事瞑想のススメ」(インプレス刊)によると、食欲をコントロールするには、“空腹感が心地よい境地”を目指すのがいいのだそう。この境地を知れば、お腹が減っても感情が揺さぶられないのだとか。それには、「量で満足する」のではなく、「味で満足する」ことなんだそうですよ。

■5つの色の食材を食べる

『PHPくらしラク~る♪』編集部・編集の「PHPくらしラクーる7月増刊 絶対やせる!たった1つの習慣」(PHP研究所刊)によると、食欲コントロールの鉄則は、赤、緑、黄、白、黒の5つの色の食材を、一日に食べるよう心がけることなんだとか。また、同時に、甘い、辛い、塩辛い、酸っぱい、苦いの5つの味、煮る、揚げる、蒸す、生食、焼くの5つの調理法を取り入れるとよいのだそうです。確かに、これほど工夫すれば、満足感も得られそうですよね。

 いかがでしたか? この秋、ぜひこれらを意識して、“食欲と体重のコントロール”を実践してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング