2018/09/26 18:14

食欲の秋の“体重コントロール”はどうすればいい?

 秋といえば、食欲の秋。お腹が空くし美味しいものも多いから、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そんなときに気になるのが“体重のコントロール”。毎年のことなので、「今年こそは太らないぞ!」と固く誓っている人もいるかもしれません。そんなあなたを応援! 食欲や体重をコントロールする“ヒント”を紹介しましょう。

■“心地よい空腹感”の境地を目指す!

 プロボディデザイナーの松尾伊津香さんの著書「一生太らない魔法の食欲鎮静術:食事瞑想のススメ」(インプレス刊)によると、食欲をコントロールするには、“空腹感が心地よい境地”を目指すのがいいのだそう。この境地を知れば、お腹が減っても感情が揺さぶられないのだとか。それには、「量で満足する」のではなく、「味で満足する」ことなんだそうですよ。

■5つの色の食材を食べる

『PHPくらしラク~る♪』編集部・編集の「PHPくらしラクーる7月増刊 絶対やせる!たった1つの習慣」(PHP研究所刊)によると、食欲コントロールの鉄則は、赤、緑、黄、白、黒の5つの色の食材を、一日に食べるよう心がけることなんだとか。また、同時に、甘い、辛い、塩辛い、酸っぱい、苦いの5つの味、煮る、揚げる、蒸す、生食、焼くの5つの調理法を取り入れるとよいのだそうです。確かに、これほど工夫すれば、満足感も得られそうですよね。

 いかがでしたか? この秋、ぜひこれらを意識して、“食欲と体重のコントロール”を実践してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング