今や映画やドラマに欠かせない俳優となった香川照之。2011年からは、九代目市川中車を襲名して、歌舞伎役者としても活動している。
私生活については、1995年12月に元CAと結婚。1男1女に恵まれ、長男は五代目市川團子を名乗り、歌舞伎界にデビュー。しかし、2016年に21年連れ添った夫人と離婚。2人の子供は夫人が引き取り、團子は母の元から役者修行している。
離婚から1年9カ月、香川に新恋人・A子さんの存在が浮上したと、9月25日発売の「女性自身」が報じた。
それによると2人は、A子さんが勤務する銀座の高級クラブで出会い、以前から歌舞伎に興味があった彼女と話が盛り上がり、惹かれ合ったという。A子さんは30代前半で、永作博美似の癒し系の美人。細やかな気配りができ、店でもNo.1を争う人気ぶりだそうだ。
9月中旬の平日には、勤務を終えたA子さんが都内にある香川の自宅マンションへ行き、朝帰りした様子が克明に記されている。
芸能ジャーナリストは「いいお相手だと思う」と応援する。
「前妻と別れた原因は、多忙だった香川が、息子と一緒に歌舞伎役者としてデビューしたから。俳優の妻として家庭を守ってきましたが、それに加え梨園の妻としての仕事が増え、義父である二代目市川猿翁の介護まで加わり生活は激変しました。A子さんは、銀座の高級クラブでNo.1クラスということですから、梨園の妻として贔屓筋との付き合いも上手くできると思います。多忙な香川には、そういう伴侶が必要なのではないでしょうか」
熟年の新たな恋を、今は静かに見守りたいものだ。