2018/10/02 10:14

ブログ動画で判明!高橋真麻のちょっと残念な手羽先の食べ方

 グルメといえども、食べ方まで熟知しているとは限らない。フリーアナウンサーの高橋真麻もその1人だった。9月28日更新のブログで、高橋は手羽先のちょっと残念な食べ方を、こともあろうか、動画で紹介してしまった。

「むしゃむしゃ」と題したブログでは、「むしゃむしゃ。手羽先の甘辛揚げを食べているところ」とだけコメント。高橋が美味しそうに食べているさまを見て、たまらず同行者が動画に収めたのだろう。高橋も「動画?」と少し驚きながらも、背筋を反らせて嬉しそうな反応を見せていた。幸せな食事の光景だが、フードライターは1つ気になる点があったという。

「高橋の手羽先の食べ方です。手羽先の両端を持ち、中心部の肉にかぶりついていますが、これでは食べにくいでしょう。骨と骨の間の肉をきれいに食べることができず、口の周りにも脂がついてしまいます。もちろん、手羽先の正しい食べ方というのはなく、好きなように召し上がっていただくのが一番です。ただ、高橋さんほどのグルメでしたら、もう少し食べやすい方法をご存知かと思っていました。それだけに、ちょっと残念だというのが正直な感想です」

 では、どんな食べ方であればきれいに食べられるのか。

「いろいろ方法はありますが、1つ紹介しましょう。『にっぽん食べ方研究会』のYouTube動画によると、まず手羽先の関節部分をひねって千切り、2つに分けます。2つのうち、大きい身のほうの端を両手で持ち、口の中に入れます。そして前歯で挟んで引っ張ると、骨がきれいに抜け落ち、きれいに食べることができます」(前出・フードライター)

 次回、手羽先を食べる機会があれば、試してみてほしい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング