ブログ動画で判明!高橋真麻のちょっと残念な手羽先の食べ方

 グルメといえども、食べ方まで熟知しているとは限らない。フリーアナウンサーの高橋真麻もその1人だった。9月28日更新のブログで、高橋は手羽先のちょっと残念な食べ方を、こともあろうか、動画で紹介してしまった。

「むしゃむしゃ」と題したブログでは、「むしゃむしゃ。手羽先の甘辛揚げを食べているところ」とだけコメント。高橋が美味しそうに食べているさまを見て、たまらず同行者が動画に収めたのだろう。高橋も「動画?」と少し驚きながらも、背筋を反らせて嬉しそうな反応を見せていた。幸せな食事の光景だが、フードライターは1つ気になる点があったという。

「高橋の手羽先の食べ方です。手羽先の両端を持ち、中心部の肉にかぶりついていますが、これでは食べにくいでしょう。骨と骨の間の肉をきれいに食べることができず、口の周りにも脂がついてしまいます。もちろん、手羽先の正しい食べ方というのはなく、好きなように召し上がっていただくのが一番です。ただ、高橋さんほどのグルメでしたら、もう少し食べやすい方法をご存知かと思っていました。それだけに、ちょっと残念だというのが正直な感想です」

 では、どんな食べ方であればきれいに食べられるのか。

「いろいろ方法はありますが、1つ紹介しましょう。『にっぽん食べ方研究会』のYouTube動画によると、まず手羽先の関節部分をひねって千切り、2つに分けます。2つのうち、大きい身のほうの端を両手で持ち、口の中に入れます。そして前歯で挟んで引っ張ると、骨がきれいに抜け落ち、きれいに食べることができます」(前出・フードライター)

 次回、手羽先を食べる機会があれば、試してみてほしい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング