2018/10/03 18:14

知っているようで知らない?人気の美容成分をチェック!

 さまざまな美容成分配合とうたっている化粧水や乳液、クリームなどがありますが、カタカナだらけでちょっとよくわからないという人もいるのでは。そこで、パッケージ表示でよくみかける、人気の美容成分をおさらいしてみましょう。

■ヒアルロン酸……肌の保湿を保ち、シワやたるみを予防

■コンドロイチン……「軟骨」という意味のギリシア語。ヒアルロン酸の働きを長続きさせる

■コラーゲン……たんぱく質の一種。皮膚の70%がコラーゲンで、皮膚の弾力に関係するもの

■セラミド……本来、体にある成分で、肌を乾燥から守る

■コエンザイムQ10……コエンザイムは英語で「補酵素」の意味。ビタミンB群と同じような働きがあり、細胞の老化を防ぐ

■アスタキサンチン……鮭やいくらなどに多く含まれ、強力な抗酸化作用のある赤い天然色素。美白や美肌に

■プラセンタ……英語で「胎盤」の意味。細胞を活性化させ、しみ、シワ、たるみの改善や美白に

■トラネキサム酸……メラニンの生成を抑制し、しみ、そばかす、肝斑などの改善に

■ビタミンC誘導体……ビタミンンCを肌に浸透しやすく加工したもの

 少しは整理ができたでしょうか。いずれも、美容効果が期待できる成分として有名ですが、肌に直接つけるものなので、どんな成分なのかをきちんと理解しておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング