お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が10月10日、自身がパーソナリティを務める「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」に出演。ボロ儲け自慢をしたうえ、ズレたお笑い感覚を披露して失笑を招いている。
「中田は自身が立ち上げたブランドのTシャツが大反響を呼んでいることを報告。じつは前週放送において、自らオープンしたネット販売のTシャツショップで、1万円のTシャツが『1枚も売れてない』と大ボヤキ。逆ギレ気味に『ディープなファンだったら買えよ』『お前ら立ち上がれよ。俺のごりごりに恐ろしくて高いTシャツを最初に買うやつになれるんだぞ』とあおっていた。するとこの日、中田は放送後にメチャ売れしたことを明かし、さらに言わなければいいのに『正直、ぶっちゃけな話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。ごめんなさい先輩!と。俺は皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それぐらいの大成功』と、聞いてもいない自慢を垂れ流してしまった。恐らく中田には具体的にやり込めたい“諸先輩”がいるのでしょうが、聴いているほうは気持ちよくない。ライトなリスナーやこの情報をネットで読んだ人たちから『なんて嫌なヤツ』『金を儲けることが一番偉いワケ?』などと批判を集めました」(女性誌ライター)
中田はボロ儲け自慢のあと、「ただ、俺はこんなことを言うためにやったわけじゃない。これは序章に過ぎない」と語ったが、当然のように「だったら言わなきゃいいじゃん」「言ってる時点でそれが目的」と即座にツッコまれてしまった。
「中田の自慢はいつものキャラとも割り切れますが、もっと嫌な気持ちにさせてしまったのは、Tシャツがブームになるほど売れたと仮定して、中田が『オレは(ラジオで情報を)聞いていたからわかっているけど、あいつは何も知らずに着てやがるってなったら、めちゃくちゃ面白いですよ。僕はそういう笑いを作りたい』と熱弁していたことですね。このセンス、中田のTシャツだと知らずに着てる人を嘲り笑うことがお笑いですか?」(前出・女性誌ライター)
世間からも「まったく面白くない」「感覚についていけない」など、中田の発言にあ然とするコメントがたくさん。ラジオを聴かずにTシャツを買ってくれたとしたら、感謝こそすれ笑う必要はまったくないはず。中田の“ゆがみ”はちょっと危険水域まできてるのかもしれない?
(小机かをる)