2018/10/12 18:15

オリラジ中田「ボロ儲け自慢」に潜むあまりに酷い笑いのセンス

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が10月10日、自身がパーソナリティを務める「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」に出演。ボロ儲け自慢をしたうえ、ズレたお笑い感覚を披露して失笑を招いている。

「中田は自身が立ち上げたブランドのTシャツが大反響を呼んでいることを報告。じつは前週放送において、自らオープンしたネット販売のTシャツショップで、1万円のTシャツが『1枚も売れてない』と大ボヤキ。逆ギレ気味に『ディープなファンだったら買えよ』『お前ら立ち上がれよ。俺のごりごりに恐ろしくて高いTシャツを最初に買うやつになれるんだぞ』とあおっていた。するとこの日、中田は放送後にメチャ売れしたことを明かし、さらに言わなければいいのに『正直、ぶっちゃけな話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。ごめんなさい先輩!と。俺は皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それぐらいの大成功』と、聞いてもいない自慢を垂れ流してしまった。恐らく中田には具体的にやり込めたい“諸先輩”がいるのでしょうが、聴いているほうは気持ちよくない。ライトなリスナーやこの情報をネットで読んだ人たちから『なんて嫌なヤツ』『金を儲けることが一番偉いワケ?』などと批判を集めました」(女性誌ライター)

 中田はボロ儲け自慢のあと、「ただ、俺はこんなことを言うためにやったわけじゃない。これは序章に過ぎない」と語ったが、当然のように「だったら言わなきゃいいじゃん」「言ってる時点でそれが目的」と即座にツッコまれてしまった。

「中田の自慢はいつものキャラとも割り切れますが、もっと嫌な気持ちにさせてしまったのは、Tシャツがブームになるほど売れたと仮定して、中田が『オレは(ラジオで情報を)聞いていたからわかっているけど、あいつは何も知らずに着てやがるってなったら、めちゃくちゃ面白いですよ。僕はそういう笑いを作りたい』と熱弁していたことですね。このセンス、中田のTシャツだと知らずに着てる人を嘲り笑うことがお笑いですか?」(前出・女性誌ライター)

 世間からも「まったく面白くない」「感覚についていけない」など、中田の発言にあ然とするコメントがたくさん。ラジオを聴かずにTシャツを買ってくれたとしたら、感謝こそすれ笑う必要はまったくないはず。中田の“ゆがみ”はちょっと危険水域まできてるのかもしれない?

(小机かをる)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング