オリラジ中田「ボロ儲け自慢」に潜むあまりに酷い笑いのセンス

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が10月10日、自身がパーソナリティを務める「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」に出演。ボロ儲け自慢をしたうえ、ズレたお笑い感覚を披露して失笑を招いている。

「中田は自身が立ち上げたブランドのTシャツが大反響を呼んでいることを報告。じつは前週放送において、自らオープンしたネット販売のTシャツショップで、1万円のTシャツが『1枚も売れてない』と大ボヤキ。逆ギレ気味に『ディープなファンだったら買えよ』『お前ら立ち上がれよ。俺のごりごりに恐ろしくて高いTシャツを最初に買うやつになれるんだぞ』とあおっていた。するとこの日、中田は放送後にメチャ売れしたことを明かし、さらに言わなければいいのに『正直、ぶっちゃけな話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。ごめんなさい先輩!と。俺は皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それぐらいの大成功』と、聞いてもいない自慢を垂れ流してしまった。恐らく中田には具体的にやり込めたい“諸先輩”がいるのでしょうが、聴いているほうは気持ちよくない。ライトなリスナーやこの情報をネットで読んだ人たちから『なんて嫌なヤツ』『金を儲けることが一番偉いワケ?』などと批判を集めました」(女性誌ライター)

 中田はボロ儲け自慢のあと、「ただ、俺はこんなことを言うためにやったわけじゃない。これは序章に過ぎない」と語ったが、当然のように「だったら言わなきゃいいじゃん」「言ってる時点でそれが目的」と即座にツッコまれてしまった。

「中田の自慢はいつものキャラとも割り切れますが、もっと嫌な気持ちにさせてしまったのは、Tシャツがブームになるほど売れたと仮定して、中田が『オレは(ラジオで情報を)聞いていたからわかっているけど、あいつは何も知らずに着てやがるってなったら、めちゃくちゃ面白いですよ。僕はそういう笑いを作りたい』と熱弁していたことですね。このセンス、中田のTシャツだと知らずに着てる人を嘲り笑うことがお笑いですか?」(前出・女性誌ライター)

 世間からも「まったく面白くない」「感覚についていけない」など、中田の発言にあ然とするコメントがたくさん。ラジオを聴かずにTシャツを買ってくれたとしたら、感謝こそすれ笑う必要はまったくないはず。中田の“ゆがみ”はちょっと危険水域まできてるのかもしれない?

(小机かをる)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング