2018/10/18 18:14

テフロン加工のフライパンを長持ちさせるコツとは

 1人暮らしの人でも、家族と暮らしている人でも、ほとんどの人が持っているであろうテフロン加工のフライパン。少ない油でも焦げ付きにくいので便利ですが、コーティングしているフッ素樹脂が剥がれて、すぐにダメになってしまうということも。そんな人は使い方が間違っているかもしれませんね。

 なぜなら、テフロン加工のフライパンは消耗品ですが、通常の使用なら3年程度、うまく使えば4~5年は使うこともできるからです。そこで、テフロン加工のフライパンを長持ちさせる方法をご紹介しましょう。

 よくありがちなのが、鉄のフライパンに慣れている人の使い方。「フライパンは強火で熱してから使う」というのは、鉄のフライパンのみです。テフロン加工では、強火や空焚きは厳禁。また、フライ返しは、木やシリコン製などのものを使いましょう。金属製のヘラでは、表面が傷ついてコゲの原因になることもあります。

 急激な温度変化もNGです。使い終わった熱々のフライパンを、流しで急に冷水をかけて洗わないように。洗うときは、亀たわしや金属たわしではなく、スポンジで優しく洗いましょう。

 テフロン加工が焦げ付きやすいときは、傷ついている場合以外に、油汚れがついている可能性も。そんなときは、お湯を入れて煮立てた後、中性洗剤をつけたスポンジで優しく汚れを落としましょう。

 こんな使い方していませんでしたか? 調理道具を雑に扱ってしまうと料理の味に影響が出ることもありますから、正しく使いたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング