みなさんは「アボカド」好きですか? アボカドといえば、よくサラダなどに入れて食べているという方も多いのではないでしょうか。食感もいいですよね。ただ、サラダのように生で食べることを繰り返していると、ちょっと飽きてしまうことがあるかもしれません。そこで、“アボカドが驚くほど美味しくなる方法”をご紹介します。
avocafe(宮城尚史・宮城香珠子)による「アボカド三昧:アボカド専門店のかんたん、おいしい絶品レシピ」(マイナビ出版刊)には、アボカドとお米をコラボさせた「アボカドと米のババロア」という意外なレシピが! 他にも、「アボカドとマーマレードの包み揚げ」が紹介されています。これは、餃子の皮にマーマレードとアボカドを入れて揚げるスイーツですが、カリッとした餃子の皮の中からアボカドがトロ~リと出てくる“絶妙な味わい”が楽しめるもの。アボカドの柔らかい食感を生かしたレシピといえますね。
また、料理家の藤井恵さんの著書「卵なし、牛乳なし、砂糖なしの焼き菓子」(主婦の友社刊)には、レモンマフィンにアボカドを入れた意外なレシピが紹介されています。トロ~リねっとりしたアボカドと全粒粉の素朴な食感が楽しめるようで、驚くほどマッチするのだとか。このように、反対の食感を組み合わせるという方法もあるようですね。
意外と知られていないアボカドの活用法。私たちが知らないだけで、実はさまざまなレシピがあるんですね。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。