2018/10/24 18:14

意外と知らない!?美術館でやってはいけない2つのこと

 芸術の秋です。美術館で絵画鑑賞などに行く人もいるかもしれません。でもちょっと待って! 美術館では、やってはいけないことがあるのをご存知でしょうか? 出掛ける前に、一度チェックしておきましょう。

■ボールペンを使ってメモする

 ちょっと意外ですが、実は、館内ではボールペンを使ってはいけないとされています。誤って展示作品にインクが付いてしまったり、傷付けてしまったりする可能性があるからのようです。メモを取りたいときには、受付で鉛筆を貸し出してくれることがあるようなので、活用しましょう。

■ガムを噛む・飴をなめる

 美術館は、基本的に飲食禁止です。でも、「ガムや飴なら問題ないのでは…」と思っている人は多いのではないでしょうか。ところが、くしゃみや咳などをして、ガムや飴が作品に付いてしまったり、当たってしまったりする可能性もゼロではありません。そんなことになったら、賠償問題などでとんでもないことになってしまいますよね。そのため、基本的に禁止されているのです。のど飴などがどうしても必要な場合には、マスクをするなどの対策が勧められているようです。

 美術館などで芸術に触れるときには、ぜひルールを守って鑑賞しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング