2018/10/26 10:14

“ガッツ”のない人には驚きの理由があった!

 周りの人で、いつも元気がないという人はいませんか。そんふうに人を見ていたら、いつの間にか自分自身もそうなっていたなんてことも…。何事もポジティブに、ガッツで取り組みたいものですが、どうしても力が湧いてこないことってありますよね。実はそんなとき、「腸」の調子が関係していることもあるそうなんです。

 東京医科歯科大学名誉教授である藤田紘一郎さんの著書「絶好腸!! ストレス、こころの不調を解消する腸の鍛え方」(清流出版刊)によると、ガッツのある人とは腸の健康な人のことなんだとか。そして、腸が健康であれば多少のことではへこたれず、精力的でストレスにも負けないというのです。強い心をつくり、病に負けない体、強い体をつくり出していく第一歩が、腸を整えることなんだそうです。

 また、藤田さんによると、心の病を防ぐためには、セロトニンやドーパミンといった脳内ホルモンの原料となる、トリプトファンやフェニルアラニンなどの必須アミノ酸を多く含んだたんぱく質を摂ることが、とても大切なんだそうです。これは「今後、年を重ねていく中でも意識しておきたいもの」とも述べています。そうした質のよいたんぱく質をバランスよく摂るには、ご飯と味噌汁もしくは納豆や豆腐という風に、ご飯とたんぱく質をうまく組み合わせるのがオススメのようですよ。

 また、松生恒夫さんの著書「腸が元気になるオリーブオイル健康法」(誠文堂新光社刊)によると、オリーブオイルで腸が元気になるのだとか。実際、便秘の解消も期待できるとされているようです。その他にも、大腸がんの予防、血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐ、アンチエイジング、美肌、継続的にダイエットができる、といったメリットがオリーブオイルにはあるそうです。

 元気がないというと精神的なことだけに原因を探してしまいがちですが、実は腸が健康でなかったとは驚きですね。イマイチ元気が出ないという人は、ぜひ「腸」を意識してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング