朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の月曜パーソナリティーとしても活躍中の俳優・風間俊介。昨年は大ヒットドラマ「陸王」(TBS系)で熱い銀行マン、今年7月期ドラマ「サバイバル・ウエディング」(日本テレビ系)では、結婚直前に不貞を働き婚約破棄となるクズ男を演じ、俳優としても幅広い演技を見せ、高い評価を得ている。
風間といえば、優しげでつぶらな瞳に無造作なヘアスタイルが持ち味でもあるが、その爽やかな姿から一新、なんと“丸坊主”にしてしまい、ファンから悲鳴にも似た声が上がっている。
「風間は来年4月から放送されるドラマ『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)に出演予定です。このドラマは山梨県のとある山間の村を舞台に、昭和初期から平成を生き抜いた夫婦の生涯を描く物語。風間は清野菜名演じるヒロインの夫・根来公平役を務めますが、養蚕農家の四男という役どころで、13歳の少年時代からスタートするために、その役作りで丸坊主にしたというわけです」(テレビ誌ライター)
同ドラマは、テレビ朝日開局60周年記念作品として制作され、巨匠・倉本聰が脚本を手掛ける。キャストも石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこなど大物が揃い踏みしているだけに、風間の決意も並々ならぬものがあるようだ。
「風間の髪を切るにあたり、なんと“断髪式”も行われました。しかも、彼の髪をバリカンで刈ったのは浅丘ルリ子。丸刈りになるのは人生初だという風間に『覚悟はいいわね?…参ります!』と勢いよくバリカンを入れ、あっという間に刈り上げてしまいました」(女性誌記者)
断髪直後、風間は「“ルリ子カット”だと自慢します!」と感激。浅丘も「こんなに坊主頭が似合う人はいないわね」と満足げなコメントを残している。しかし、この風間の“丸坊主ショット”がネットで公開されるや、ある俳優にそっくりだという声が殺到している。
「ネットでは、『これ風間くんの名前がなかったら、えなりかずきくんだと思うわ(笑)』『予想以上にえなり君だった』と、子役出身で橋田ファミリーのえなりかずきに似ているという意見が数多く寄せられました」(前出・女性誌記者)
そう言われれば、ちょっと垂れさがった目元や笑顔が、坊主頭がトレードマークだったえなりとクリソツ。まさかジャニーズの風間とえなりが、こんな相似関係にあったとは!
(窪田史朗)