毛穴汚れを落としたり角質ケアをしたりするために、細かい粒子の入った洗顔料などによる定期的な「スクラブ」ケアは、美肌づくりにとって大切な時間です。でも、スクラブといっても種類がたくさんあり、何が自分の肌に向いているのか、実はあまりよくわかっていないところがありますよね。例えば、ソルトスクラブとシュガースクラブでは、いったい何が違うのか? 美肌のためにも、そんな素朴な疑問を解消しておきましょう。
ヘア&メイクアップアーティストである新見千晶さんの著書「ミーハー美容」(主婦の友社刊)によると、塩は粒が荒くて溶けにくいことから、使う肌を選ぶのだとか。場合によっては、刺激となって肌に悪い影響を与えてしまうこともあるようです。一方、砂糖は塩に比べて粒子が細かいことから、角質をやさしく除去するのによいそうで、硬い角質の部分をマッサージすると柔らかくなり、スベスベの肌になるそうですよ。
また、人によってはデメリットとなる塩ですが、デトックス効果があるという大きなメリットは見逃せません。アーユルヴェーダ、健康美容法などのライターであるアンナ・セルビーさんの著書「ASICハンドブック」(SUNCHOH SHUPPAN刊)によると、ソルトスクラブは、太ももなどのセルライトを除去するためにもよいのだそうですよ。
ソルトとシュガーの違いをよく理解し、部位によって使い分けるなどして、上手にスクラブを行いたいですね。