2018/11/12 18:14

美肌に欠かせない「スクラブ」ケア。“ソルト”と“シュガー”の違いは何?

 毛穴汚れを落としたり角質ケアをしたりするために、細かい粒子の入った洗顔料などによる定期的な「スクラブ」ケアは、美肌づくりにとって大切な時間です。でも、スクラブといっても種類がたくさんあり、何が自分の肌に向いているのか、実はあまりよくわかっていないところがありますよね。例えば、ソルトスクラブとシュガースクラブでは、いったい何が違うのか? 美肌のためにも、そんな素朴な疑問を解消しておきましょう。

 ヘア&メイクアップアーティストである新見千晶さんの著書「ミーハー美容」(主婦の友社刊)によると、塩は粒が荒くて溶けにくいことから、使う肌を選ぶのだとか。場合によっては、刺激となって肌に悪い影響を与えてしまうこともあるようです。一方、砂糖は塩に比べて粒子が細かいことから、角質をやさしく除去するのによいそうで、硬い角質の部分をマッサージすると柔らかくなり、スベスベの肌になるそうですよ。

 また、人によってはデメリットとなる塩ですが、デトックス効果があるという大きなメリットは見逃せません。アーユルヴェーダ、健康美容法などのライターであるアンナ・セルビーさんの著書「ASICハンドブック」(SUNCHOH SHUPPAN刊)によると、ソルトスクラブは、太ももなどのセルライトを除去するためにもよいのだそうですよ。

 ソルトとシュガーの違いをよく理解し、部位によって使い分けるなどして、上手にスクラブを行いたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング