お弁当の“ヘビロテ”おかずに必要なこととは?

 毎日作るお弁当。子どもや夫から一度でも「美味しかった」と言われると、定番となってそればかり作ってしまうものですよね。そんな、お弁当の“ヘビロテ”おかずにはどんなものがあるのでしょうか。女性向け掲示板からピックアップしてみました。

■焼肉系

 お弁当の定番といえば卵焼きや鶏の唐揚げ、ウインナーですが、焼肉系のおかずは作りやすいこともあり、多くのママたちのヘビロテおかずになっている様子。牛肉、豚肉、玉ねぎなどを焼肉のタレなどで炒めるだけの簡単なものなのに、家族からも好評なので一石二鳥。具材やタレなどでバリエーションを作りやすく、飽きがこないことも魅力といえそうですね。

■プチトマト・ブロッコリー・卵焼き

 赤・緑・黄の信号カラーは彩りの基本。それを意識すると、なぜかこの3品になるようです。

■ちくわに何かを詰めたもの

 ちくわの中に肉やチーズ、野菜などを詰めて軽く揚げるのも、多くのママたちが得意としているようです。コンパクトに収まって、お弁当にはぴったりですね。

■行楽弁当の唐揚げ・ウインナー・卵焼き

 ピクニックなどの行楽弁当では、この3つのおかずにおにぎりというのが定番のようです。卵焼きは中にいろんなものを混ぜれば、バリエーションも広がりそうです。

 お弁当は、「またこれ?」と思わせないための工夫とアレンジが大切です。“ヘビロテ”おかずでも、ちょっとした変化を忘れないようにしたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング