2018/11/14 07:15

上映延期の「トップガン」続編、製作再加速でミリタリーファンが歓喜!

 ハリウッドスター、トム・クルーズの代表作である「トップガン」の続編の製作が決定したのは、今年5月。しかし、8月に“公開日を1年延期する”と発表され、映画関係者からは「このままフェードアウトするのでは」との憶測も囁かれていた。

「延期の理由は、“新たなテクノロジーと戦闘機を使った複雑な飛行シーンの完成度を上げるため”とされたが、そもそもトム自身、一作目より質が落ちることを恐れ乗り気ではなかったとされている。そのため、キャスティングなどで何らかのトラブルが発生したとの見方があったのです」(映画雑誌編集者)

 しかし、そんな不安を払拭するように、先日、脚本家のクリストファー・マッカリーが制作に加わり、“すでに脚本のリライトの大部分が終了している”と、海外の複数メディアが報じた。マッカリーといえば「ミッション:インポッシブル」シリーズや「アウトロー」など、これまでもトム・クルーズの人気作品を支えてきた人気脚本家。2人のタッグは10作品目で息もピッタリとされていることから、これで予定されている20年6月20日の公開日に合わせ製作が一気に進みそうだ。

「1986年の一作目でトムは破天荒なパイロットのマーベリックを演じたが、続編の舞台はその30年後。マーベリックは若きパイロットを指導する教官として描かれるという。一作目が上映された際、米海パイロットへの志願者が激増し、社会現象まで巻き起こしていることから、全米のミリタリーファンは、このまま撮影が順調に進むように固唾を飲んで見守っていることでしょう」(前出・映画雑誌編集者)

 日本でもすでにサバゲーや戦争系のゲームが定着し始めているだけに、注目度が高まりそうだ。

(鈴木謙一)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング