2018/11/25 18:14

ダイエットを継続させるための目標の決め方とは?

 ある女性用掲示板で、「ダイエット継続のコツを知りたい!」という声が多く挙がっていました。けっこうな需要があることが分かります。ユーザーの投稿には「あの服を着られるようになる」などのモチベーションをアップさせる方法や、自分の写真を撮って客観的に自分の体型を見るといった方法が。いずれも本当に役立ちそうですね。一方、「痩せたらスイーツ食べる」は続かないし、効果なしという声も。いろいろな方法はあると思いますが、いったいどんな目標を立てれば、ダイエットを継続させることができるのでしょうか。

 セカンドフィットネスパートナー・武内教宜さんの著書「ダイエットは『目標設定』が9割」(ごきげんビジネス出版刊)によると、ダイエット継続のポイントは、短期の目標と長期の目標をそれぞれ決めることなんだとか。これは、短期目標だけのためにスタートダッシュをかけてしまうと、モチベーションの維持が難しくなってしまうことがあるからだそうです。短期では3~6ヶ月、長期では1年以上を目安に、それぞれの目標を決めるといいそうですよ。

 ダイエットは継続が大事。そのためにも、長期目標を定めたうえで、「3カ月後に○キロ痩せたらスイーツ」という短期目標なら、設定してもよいのではないでしょうか。結果を出すためにも、一度お試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング