TBS音楽特番で「世界に一つだけの花」だけ無視されSMAPファン激怒

 あまりに不自然過ぎる流れに、多くの視聴者が違和感を抱いたようだ。

 11月19日に放送された音楽特番「歌のゴールデンヒット -年間売上げ1位の50年-」(TBS系)の放送内容が物議を醸している。

 同番組は番組タイトルにもあるように、50年分の「年間売り上げランキング」を紹介するとともに、昭和から平成へ、そして新しい時代へ歌い継がれる名曲を振り返るという内容なのだが、一世を風靡したある楽曲が紹介されず、そのアーティストのファンが怒りを露わにしているようだ。

 50年分といっても、ほとんどが昭和の曲を懐かしの貴重映像とともに放送していたため、2000年代に関しては年間ランキングではなく、その年の1位の曲だけをダイジェストで一気に紹介するような形が取られていた。だが2002年の曲の後は2004年の曲が紹介され、なぜか2003年の1位だけが飛ばされてしまったのだ。

 同年の年間売り上げ1位は、ダブルミリオンも達成しているSMAPの代表曲「世界に一つだけの花」がランクインしているはずであったが、まさかのスルー。しかも、2003年のランキングを紹介しなかった理由の説明も番組上では一切なかった。

 そのため、SMAPファンからは「なんでSMAPをカットしたの? これは許せない」「TBSではSMAPの存在をもうなかったことにする気ですか?」「初めて苦情の電話をしそうになった」などといった声が殺到するなど、怒りが収まらない様子だ。

「2016年に惜しまれつつも解散した国民的アイドルSMAPの楽曲であり、ジャニーズ事務所所属のアーティストが200万枚を超えるセールスを記録したのも唯一この楽曲だけですから、同曲がスルーされるというのはファンとして到底納得できないでしょう。解散した16年にはSMAP存続を望む署名が約37万人分集まっており、現在もいつか再結成してくれることを願っているファンがいる中でのこの扱いですから、批判の声が上がるのも当たり前でしょう」(エンタメ誌ライター)

 すでにメンバーのうち3人がジャニーズ事務所を離れていることもあって、何らかの圧力があったのかもしれないが、視聴者が納得していない以上、TBS側はカットした理由を公表するべきではないか。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング