2018/11/29 13:00

小林麻耶、5万部突破の著書の中身はポエムのオンパレード!?

 11月15日に発売された元フリーアナウンサー・小林麻耶さんの著書「しなくていいがまん」の売行きが絶好調のようだ。版元のサンマーク出版のHPによると「発売たちまち5万部突破」らしい。ところが29日発売の「週刊新潮」は“どこかモヤモヤしたところが残らなくはない”とし、同書にメスを入れた。

 同誌の結論は端的だ。「そのままの自分でいい。生きてそこにいるだけでいい」「“みんなに好かれたい”をやめる」「“無理してまわりに合わせる”をやめる」「“足りないもの探し”をやめる」というポエムのオンパレードだとバッサリ。

「たとえば、結婚観にヒントをくれたのが、実写版の映画『シンデレラ』と麻耶さんは書いています。シンデレラは王子様に見つけられて幸せになったのではなく、一人でも幸せにしていたシンデレラに惹かれて現れたという見方をしています。麻耶さんの結論は、今の私は王子様がいなくても幸せになれる。結婚してもいい。でも、結婚しなくてもいい、ということでした。記事の中では、コラムニストの今井舞氏も『一読しましたが、中身の薄めな“自己啓発本”という印象を受けました』と酷評していました」(芸能記者)

 しかし麻耶さんのブログに寄せられた感想を見ると、「麻耶さんの生き方凄く参考になりますね」「緻密に描かれていて、心を打たれました!」など賞賛の声であふれていた。

「ブログの感想は、ほとんどが麻耶さんファンでひいき目に見ているところがあります。アマゾンのレビューでは『内容が薄い』『読むのに1時間かからなかった』『立ち読みで十分』などと、星1つが35%を占めていました」(前出・芸能記者)

 それでも自分が幸せであれば、麻耶さんはいいに違いない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング