ジャニーズWESTとM-1芸人が作り上げた画期的コラボ作品とは?

 ジャニーズWESTのソロ活動が活発化している。平成最後の秋クールで、メンバー7人のうち2人が連ドラに出演しているのも、そのひとつ。藤井流星は「黄昏流星群」(フジテレビ系)、小瀧望は嵐・相葉雅紀主演の「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)で、物語のキーマンを演じている。

 藤井と小瀧の2人は、地元・関西地方限定で放映されているファッションブランドのCM「earth music&ecology」にも出演中。このブランドが男性を主役に起用したのは初めてだ。

 WESTは、12月5日に5枚目の新アルバム「WESTV!」をリリースするが、ここでも新たな「初」を実現させている。テレビ誌のライターに話を聞いた。

「初回限定盤に、メンバーが学園ミニコントに挑戦するDVDが付属されているんですが、この脚本を手がけたのはお笑い芸人の麒麟・川島明なんです。M-1ファイナリストがジャニーズグループのために脚本を書き下ろしたのは、初めてのことでしょう」

 振り返ればWESTは、今年1月期の深夜ドラマ「卒業バカメンタリー」(日本テレビ系)でも演技派芸人から脚本を書き下ろしてもらっている。

「“バカメンタリー”を書いたのはシソンヌのじろう。こちらは、『キングオブコント 2014』の王者です。彼にとって同作は連ドラ初脚本で、WESTから藤井と濱田崇裕がW主演で出ていました。大学を卒業するまでに異性体験を済ませようと奮闘するフェイクドキュメンタリーです」(前出・テレビ誌ライター)

 有名芸人がジャニーズタレントのために新作を提供したのは、爆笑問題・太田光がSMAPに捧げた10年あたりからかもしれない。太田は、SMAPの19枚目のオリジナルアルバム「We are SMAP!」に収録されている同タイトルの「We are SMAP!」で、作詞に初挑戦。

 SMAP‐太田ラインほど強固ではないが、WESTも芸人とのパイプを大事にしている。デビュー5年の節目となる来年、さらなるジャンプアップを期待したい。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング