2018/12/10 18:14

人気の秘訣は「気にしない」こと?インスタグラマーたちの心の内

 人気インスタグラマーといえば、毎日とても面白い投稿をしています。だからこそ多くの人たちが見ているのでしょう。でも、どうしていつも引きのある投稿ができるのでしょうか? 普段からどんなことに興味を持ち、何を考えているのか、とても気になりますよね。

 GU「リアルファッションラボ」が実施した「ファッションインスタグラマーに関する調査」では、人気インスタグラマーたちの心の内が分かる結果が出ていました。それが、「Instagramで今までは気にしていたけれど、最近気にしなくなったことは何ですか?」という問いに対する回答です。第1位「コメント欄」、第2位「ハッシュタグへのこだわり」、第3位「フォロワー数」、第4位「いいねの数」、第5位「タイムラインへの投稿頻度」、第6位「写真の撮影場所」となっていました。

 確かに、Instagramを始めた当初は、誰でもコメント欄はもちろんのこと、フォロワー数やいいねの数が気になるもの。でも、人気インスタグラマーになるとフォロワー数が増えてくるため、大勢のファンのリアクションに対して一喜一憂することなく、ある程度落ち着いてくるのかもしれませんね。また、ハッシュタグへのこだわりや写真の撮影場所が気にならなくなるというのは、もはやプロの領域に入っているようにみえます。

 ちなみに、人気インスタグラマーたちは、将来、芸能人のような存在になりたいと思っているのでしょうか? Realiser運営の『ST BOOK(ソーシャルタレント図鑑)』に登録しているインスタグラマー100人へのアンケート調査結果によると、芸能活動に興味がある人は92.3%だったものの、「絶対に芸能人になりたい」という強い意志を持つ人は30.8%にとどまっています。本格的な芸能人というよりも、あくまでInstagram上での有名人といった立ち位置が心地よいのかもしれません。

 ある人気インスタグラマーさんは、「ハッシュタグは身内だけに分かるようにしている」「完全に自己満足の世界だと思う」といった気になる発言をしていました。Instagram自体、人気インスタグラマーにとっては、閉じた“遊び場”に過ぎないのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング