2018/12/11 18:14

12月はふたご座流星群のピーク!冬にぴったりの「星空デート」はいかが?

 冬は空気が冷たく乾燥している季節ですが、空気が澄んでいるため、星空が1年で1番きれいに見えます。そこでオススメなのが、「星空デート」。とくに毎年話題になるのは、12月中旬に多く見られる「ふたご座流星群」です。1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」と並んで、三大流星群と呼ばれ、1時間に40~100個以上の流星が見られることもあるんだそうですよ。

 今年のふたご座流星群のピークは、12月14日の夜9時頃。その前後の日も見られるので、13日から14日にかけての夜と、14日から15日までの夜が見頃です。オススメは、夜半頃の月が沈んだ後。街明かりのあまり影響を受けない場所で見るといいでしょう。

 ふたご座流星群を見るには、望遠鏡や双眼鏡は必要なく、肉眼でOK。見始めてしばらくは目が慣れませんが、最低でも15分くらい見ていると、次第に流星群がみつけられるようになります。ふたご座流星群の活動期間は、12月4日頃から17日頃まで続くので、この期間は、ぜひ夜空を見上げてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング