カラオケに行ったとき、高音が出なかった経験はありませんか? 高音を出せる人って、なんだかカッコいいですよね。だからこそ上手く歌いたい! でも「いつもは出るのになぜか今日は高音が出ない……」なんてこともあるでしょう。そんなときのために、高音を出すコツをチェックしておきましょう。
「癒しの音楽院」院長でテノール歌手、心理カウンセラーでもある立林淳さんの著書「ビジネスパーソンのためのボイトレブック」(秀和システム刊)によると、高音を出すコツは、ミックスボイスの発声なんだとか。これは、声帯コントロールしながら、中低音域と同じように地声の強さを保ちながら高音域を出すテクニック。そのためには、高い音でも力まず、芯のある実声で出せるよう、繰り返し練習すること。無理に高音を出そうとするのではなく、ひっくり返ってもいいと達観することが最大のポイントなんでそうですよ。
また、シアーミュージック監修の「DVDでみるみる上達!基本のボイストレーニング」(西東社刊)でも、「高音を出すぞ!」と力むと逆効果になると書かれています。肩を回したり、手をぶらぶらさせたりしながら発声し、その際は表情を明るくするとより声が軽やかになるそうですよ。
カラオケでの高音が自然と出るよう、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。