2018/12/12 07:15

視聴率低いのに…有働由美子「好きなアナウンサー1位」の違和感

 12月7日、ORICON NEWSが年末恒例となっている「好きな女性アナウンサーランキング」を発表。NHKからフリーに転身した有働由美子アナが1位に輝いた。

 昨年のランキングで1位を獲得した日本テレビ・水卜麻美アナは“殿堂入り”となったため、今年のアンケートからは除外されている。

「昨年のランキングでは、水卜アナに次いで2位でしたから、繰り上げで順当にステップアップしたように見えますが、ネット上には『好きと担当番組の視聴率は別物なんでしょうね』と、やはり10月から就任した『news zero』(日テレ系)の大不振があってもなお、好感度を維持した点に違和感を覚えるという声が多いようです」(テレビ誌ライター)

 鳴り物入りでスタートしたものの、当初2ケタあった視聴率が徐々に下落、4%台にまで落ち込んだ「news zero」。メインキャスターを務めている以上、有働アナにも期するところがあるはずだが。

「いくつかピックアップされている有働アナへの投票理由の声を見ても、NHK時代の『スタジオパークからこんにちは』や『あさイチ』でファンになったと思しきもので、記事中でも、『news zero』開始時の会見での『視聴率が悪いなら、私が視聴者とズレているということ。クビを切ってもらえる安心感がある』というコメントを“ストレートな物言いできっぷの良さを見せつけた”と蒸し返されているのも皮肉な話です」(前出・テレビ誌ライター)

 正念場は“No.1人気アナ”の称号を得た来年の活躍かも知れない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング