2018/12/12 18:14

シーズン中は自宅で洗濯!実は手軽にできるダウンコートの手洗い

 寒くなる季節、ダウンコートが手放せなくなりますよね。でも、ヘビロテしていると、けっこう汚れてしまったり、逆に汗が気になったりしてしまうことも。そんなとき、実はダウンであっても表地がナイロン、ポリエステルなら、自宅で洗濯が可能なんですよ。

 やり方は簡単。浴槽や洗濯槽にぬるま湯と洗剤を入れ、ダウンを押し洗いします。とくに気になる部分は、先に洗剤をしみ込ませたスポンジなどで叩き、汚れを落としておきましょう。

 押し洗いが終わったら、水をかえて、2~3回すすぎ洗いをします。シャワーで流し洗いをしてもかまいません。脱水は、ぞうきんのように握り絞るのではなく、押し絞ること。タオルで挟んで押す、タオルドライもよいでしょう。洗濯機の脱水機能を使う場合は、一旦1分程度で止め、ほぐしてから再び脱水にかけると、きれいに仕上がります。

 洗濯機でも、ソフトやドライなどの機能を使って洗うことはできますが、脱水は手洗い時同様、途中で止めて様子を見ながら行うように。乾燥は、風通しのよい場所で日陰干しします。防水スプレーをすれば、汚れ防止にもなりますよ。

 シーズン中、ダウンコートなどの“大物”はなかなかクリーニングに出しにくいものですよね。手軽に自宅で洗濯できるなら、やらない手はありません。ぜひ、実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング