2018/12/12 18:14

シーズン中は自宅で洗濯!実は手軽にできるダウンコートの手洗い

 寒くなる季節、ダウンコートが手放せなくなりますよね。でも、ヘビロテしていると、けっこう汚れてしまったり、逆に汗が気になったりしてしまうことも。そんなとき、実はダウンであっても表地がナイロン、ポリエステルなら、自宅で洗濯が可能なんですよ。

 やり方は簡単。浴槽や洗濯槽にぬるま湯と洗剤を入れ、ダウンを押し洗いします。とくに気になる部分は、先に洗剤をしみ込ませたスポンジなどで叩き、汚れを落としておきましょう。

 押し洗いが終わったら、水をかえて、2~3回すすぎ洗いをします。シャワーで流し洗いをしてもかまいません。脱水は、ぞうきんのように握り絞るのではなく、押し絞ること。タオルで挟んで押す、タオルドライもよいでしょう。洗濯機の脱水機能を使う場合は、一旦1分程度で止め、ほぐしてから再び脱水にかけると、きれいに仕上がります。

 洗濯機でも、ソフトやドライなどの機能を使って洗うことはできますが、脱水は手洗い時同様、途中で止めて様子を見ながら行うように。乾燥は、風通しのよい場所で日陰干しします。防水スプレーをすれば、汚れ防止にもなりますよ。

 シーズン中、ダウンコートなどの“大物”はなかなかクリーニングに出しにくいものですよね。手軽に自宅で洗濯できるなら、やらない手はありません。ぜひ、実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング