2018/12/13 18:14

冬に乾燥・黒ずみしやすい「肘・膝・かかと」は、簡単マッサージでケア!

 これからさらに乾燥する季節になりますね。そうなると、顔だけでなく肘、膝、かかとなどはとくに乾燥しやすくなります。冬は肌を出すことが少なくなるのでボディケアを怠りがちですが、長期間ケアをしないでいると、黒ずみが沈着してしまうことも。そこで、そうならないために、乾燥しやすい部位の簡単ケアをご紹介しましょう。用意するものは重曹とマッサージオイルだけ。オイルは食用オリーブオイルでもOKですよ。

〈乾燥ケアマッサージ〉

1.まずはお風呂に浸かり、ゆっくりと角質を柔らかくする

2.マッサージオイルに重曹を混ぜ、ペースト状にしたもので優しくクルクルとマッサージ

3.部位ごとに20秒ほどマッサージしたらよくすすぎ、お風呂上りにたっぷり保湿します

※保湿化粧水をつけてからクリームやオイルを塗ると、さらに効果的ですよ。

 重曹マッサージは毎日やる必要はなく、週1度が最適といわれていますが、お風呂上りの保湿は必ず毎日行いましょう。また、重曹オイルペーストは肘、膝、かかとだけでなく、顔の角質取りにも効果的ですが、こすり過ぎて肌を傷つけないように注意しましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング