2018/12/14 10:15

工藤静香、咳するおじさんのマナーに苦言して問われた「SNS拡散マナー」

 12月11日、歌手の工藤静香が自身のインスタグラム・ストーリーズを更新。搭乗した飛行機内で“マスクをせずに咳を続けるおじさん”を取り上げ、マナー啓発する趣旨の投稿をして物議を醸している。

「咳をガンガンしてマスク無し。これ良くないと思います。おじさんしっかりマスクしてください。と言っても私よりは年下かな?笑咳しながら体浮いてたし」「1時間以上同じ並びで本当に辛かったです。私はマスクしていましたが、あまりに酷いジャンピング咳だったから、守れた気がしない」「咳して口抑える代わりに、鼻ほじってましたから。。。おじさーん涙」「風邪を引いて外出する時は、マナーとしてマスクを着けて下さることを願います。現時点で7万人の方の意見で、公共の場やパン屋さんなどでも、口を塞がず咳をしている方が多いことがわかりました。マナーを守り、次の世代に繋げましょう!」と4回に渡り事態を報告しつつ、フォロワーから寄せられた意見も開示。その怒りのほどが伺える。

「実際、飛沫感染してしまいそうな距離で咳を連発されると気分は悪いもの。しかし、男でマスクを持ち歩く習慣がある人は少ないし、であれば自分が余分に持っているマスクを渡せばいいし、CAを通じておしぼりを持ってきてもらうなり対処方法はあったはず。本人としては同情を買いたかったのか、あるいはマナー啓発の意図があったのかもしれませんが、それをSNSで発信するのはいかがなものでしょうか」(芸能記者)

 ネット上にも、「1時間も咳を続けるおじさんを心配することが出来なかったのか」「マスクをすると咳が静まりますよと優しく教えてあげればいいのに。マナー違反とかをSNSなどでごちゃごちゃ書く人のほうがマナー違反」といった疑問の声が多数あがっている。

 偶然乗った飛行機で、近くに工藤を発見したら、何はなくともマスクをしておいたほうが無難かもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング