年越しまでにマスター!最高に美味しい「蕎麦のゆで方」

 大晦日にいただく年越し蕎麦。せっかくなら最高に美味しくゆでたいものですよね。でも、正しいゆで方が分からないという人も多いのでは? そんなあなたに、最高に美味しく蕎麦をゆでる方法をお届けしましょう!

■大量のお湯で少量をゆでる

 ふくい越前の石臼挽き蕎麦粉専門店『増田そば製粉所』によると、3リットルくらい入る大きな鍋に、1~2人前の少量をゆでるのが美味しくゆでるコツなんだとか。鍋にはたっぷりの量の水を沸騰させましょう。

■ゆで時間を守る

 江戸時代末期の創業という老舗店、『出雲そば 羽根屋』によると、生めんは麺を入れて再沸騰してから約1分程度、乾麺は約3~4分程度のゆで時間が理想だそう。くれぐれもゆで過ぎないように!

■氷水でしめる

 ゆであがったら素早くざるですくいあげ、瞬時に氷水につけてしめます。ざるそばなら、そのまましばらく氷水に入れておくといいのだとか。年越し蕎麦は温めていただくことが多いですが、そのときはもう一度ゆでた湯の中に、ざるごと入れるといいそうですよ。

 いかがでしたか? 単純なことですが、ゆで方で蕎麦の美味しさは変わるといわれます。大晦日は、ぜひ最高の年越し蕎麦をいただきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング